Windows で Java をアップデートしよう

2020年4月21日火曜日

Windows

t f B! P L


今回は、Windows に Java のアップデートが来ていたので実施します。

Windows で Java をアップデートしよう(8u241→8u251)

私の環境には、Java SE JDK/JRE 8u241 が入っています。
自分のPCにどのバージョンのJava が入っているかを確認します。

Javaのバージョンは、

Java コントロールパネル→[一般]タブ→[バージョン情報(B)]

で確認できます。

















アップデートの通知が来ている場合は、
アイコンを右クリックしてプロパティを選択することで、Java コントロールパネルを起動できます。






アイコンが表示されていない場合は、
Windowsメニュー→[Windows システムツール]→[コントロールパネル]















で表示されるアイコンから[Java (32 ビット)] のアイコンを選択することで、
Javaコントロールパネルを起動できます。


私の環境では、以下のように、バージョン8の更新241 (ビルド1.8.0_241-b07)
が入っているのが確認できました。
これは、Javaのサイトでみると、Java SE JDK/JRE 8u241 に該当します。











アップデート手順


アップデートの通知が来ている場合は、
アイコンを右クリックして[インストール(I)]を選択することで、アップデートができます。







アイコンが表示されていない場合は、
Javaコントロールパネルから[更新]タブから[今すぐ更新(U)]でアップデートができます。



で、いつものならアップデートできるのですが、
なぜか、今回は、できませんでした。
以下のような画面が表示されてしまいました。





残念ながら今回はアップデートからはできないようです。

Javaのサイトからダウンロードしてアップデートします。

https://java.com/ja/download/

画面内の[無料のJavaをダウンロード]をインストールすることで、8u251にアップデートしたいと思います。



以下のような画面が表示されるので、[同意して無料ダウンロードを開始]を選択します。



以下の画面のようにJavaSetup8u251.exe を[開く(O)]を選択します。




ユーザ制御画面が表示されるので[はい]を選択します。



以下のような画面が表示されるので、[インストール]を選択します。



インストールが開始されます。



インストールが終わると以下のような画面が表示されるので、現バージョンをアンインストールしまう。



現バージョンがアンインストールされます。











終了すると、現バージョンのアンインストールが終了するので、[次(N)] を選択します。









インストールが完了した表示ができるので、[閉じる(C)]を選択します。



すると、タスクバーに出ていたJavaのアイコンが消えました。

バージョンも8u251になっているかを確認してみます。
きちんと、バージョン8の更新251 (ビルド1.8.0.251-b08) になっています。



これで、アップデート完了です。

アップデートの内容

今回のアップデートの内容は、Javaのサイトでは、よくわからなかったので、

JPCERTコーディネーションセンターのサイト
2020年4月 Oracle 製品のクリティカルパッチアップデートに関する注意喚起

を確認しました。

ざっくとした形で書いてありましたが、
脆弱性が悪用された場合、リモートからの攻撃によって、サービス運用妨害 (DoS)攻撃が行われたり、不正な操作が実行されたりする可能性があります。対象となる製品を利用している場合には、アップデートの適用等を検討してください。
とのことでした。
セキュリティアップデートということですね。

しかも、クリティカルというなので、みなさんもアップデートしてみてくださいね。


参考情報

JPCERTコーディネーションセンターのサイト
2020年4月 Oracle 製品のクリティカルパッチアップデートに関する注意喚起



このブログを検索

カテゴリ

Windows (87) Mac (52) ゲーム (34) Linux (30) ブログ (25) iPhone (15) VMware (14) Blogger (10) Android (5) Python (4) HTML (3)

ブログ アーカイブ

書いている人

自分の写真
ブログ初心者です。2020/03 からBlogger ではじめました。

・調べたこと
・うまくいったこと
・うまくいかなかったこと

をありのままを書いて、見てくださっている方の近道・回り道の道しるべになれればと思っています。