Windows で ESET をアップデートしよう

2020年4月23日木曜日

Windows

t f B! P L


今回は、メールでESETのバージョンアップ通知が来ていたいのでやってみたいともいます。

知らない人のためにも説明すると、キャノンがESET社から代理販売しているセキュリティソフトです。

非常に軽くって検出率もそこそこ高い、ESETが影響してアプリの動作に影響があたえるなんてこともいままであったこともありません。

5台までインストール可能で期間3年で9000円 、対応OSは Windows10 / Mac / Android になっています。残念ながらiPhoneには対応してないんですよねぇ。

ESETは、よくキャンペーンをやっていて割引価格で買えるチャンスが時々あります。
Amazonなら、約8000円位で買えます。

ワクチンソフトは、導入しているアプリケーションとも相性があったりしますので、最初は、30日無料で試用して、1台サポート1か月500円でと少しずつ導入するというのもありだと思います。

期間の延長や、台数の増加はあとからでも可能です。

CANONサイトーESET製品ラインナップ
https://eset-info.canon-its.jp/home/

では、本題に入りいます。

WindowsのESETをバージョンアップしよう


先日、2020/04/21 11:00 にキャノンから Windows向けの

・ESET Internet Security V13.1.21.0

にバージョンアップしてくださいという依頼が来ていました。
定義ファイルは、自動更新されるので気にしませんが、製品のバージョンアップは手動でやる必要があります。

メールの中にあったURLを開くと、


というサイトに飛ぶと以下のようになっていました。

公開日バージョン
2020年4月16日V13.1.16.0 ⇒ V13.1.21.0
2020年4月9日V13.0.24.0 ⇒ V13.1.16.0

ちなみに、私のESETは、V13.0.24.0なので、
一回見逃していたんですね。


アップデートは2回やる必要があるのかな?

やってみます。


手順はこんな感じです。



Step1 プログラムのダウンロード


この画面がから[ダウンロード]を選択します。



Step2 プログラムの上書きインストール


すると画面左下でダウンロードが完了するので、[開く(O)]を選択します。









以下のような画面が表示されるので、[はい]を選択します。



以下のような画面が表示されるので、[確認]を選択する。










インストールが開始されます。










以下のような画面が表示されるので、[続行]を選択します。












以下のような画面が表示されるので、[同意します]を選択します。



以下のような画面が表示されるので、[続行]を選択します。












以下のような画面が表示されるので、[続行]を選択します。











インストールが開始されます。
いつものインストールが画面を違いますねぇ。かっこいい。賞をもらったよアピールですね。











完了すると以下のような画面が表示さるので、[完了]を選択します。


するとESETが起動します。


再起動する必要があるとのことなので、[今すぐ再起動]を選択します。











Windows OSの再起動が完了し、ログインする。


タスクバー右下の下のアイコンをクリックする。
















きちんと、一回のアップデートでV13.1.21.0まで上がっていました。

Step3 バージョンの確認と検出エンジンのアップデート


公式サイトの手順だと、アイコンをクリックすることで新機能の画面が表示されるとのことでしたが、私の環境では、表示されませんでした。

ただ、ESET画面の[ヘルプとサポート]→[ヘルプ]→[●新機能]を選択することで、新機能の画面が表示されました。












以下のような画面が表示されるので、[はい、取得しました]を選択します。



これによると、4つの新機能が追加されたようです。

・改善されたホームネットワーク保護
・HIPSで拡張された検出
・高度な機械学習モジュールによる強力な保護
・システムリソースへの影響を最低限に抑える

ヘルプとサポートの画面に戻るので、製品バージョンが 13.1.21.0 になっていることを確認し、左メニューからアップデートを選択します。




アップデート画面が表示されるので、右下の[最新版をチェック]を選択します。
アップデートが行われると緑のチェックが表示されるので、これでアップデートが完了します。














参考情報

CANON サポート情報(個人向け製品)ープログラムの変更点について | ESETサポート情報 | 個人向け製品 | キヤノンITソリューションズ
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/2273?site_domain=private#EIS

CANONー ESET Internet Security V13.1へのバージョンアップ手順

このブログを検索

カテゴリ

Windows (87) Mac (52) ゲーム (34) Linux (30) ブログ (25) iPhone (15) VMware (14) Blogger (10) Android (5) Python (4) HTML (3)

ブログ アーカイブ

書いている人

自分の写真
ブログ初心者です。2020/03 からBlogger ではじめました。

・調べたこと
・うまくいったこと
・うまくいかなかったこと

をありのままを書いて、見てくださっている方の近道・回り道の道しるべになれればと思っています。