iPhone で 画面動画 を撮ろう

2020年4月26日日曜日

iPhone

t f B! P L

今回は、iPhone で画面動画を撮る方法について書きます。

iPhone で 画面動画 を撮ろう(ガチャ動画でどや顔しよう)


タイトルの通りで、本格的にYoutubeの投稿したいとかそういったヘビーな使い方ではありませんので、ご注意ください。

私がよく遊ぶスマホゲームで、ガチャを引く時にやっている動画を撮る方法です。

簡単に言うと、ガチャ動画を撮って、友人にドヤ顔動画をLINEで送るためだけに使っている方法です。

友人相手なので、多少の写り込みなんかは気にする必要もないのですが、

スマホの画面が写ったりするのも嫌だし、かといって後から編集するのも面倒なので、撮ったらすぐ送る。といった感じで気軽にやりたいものです。

と言うことで、自分が一番簡単だと思っている動画を撮る方法について書きます。

準備

撮り方


画面収録」の追加設定


まず、動画を撮るための iPhone の設定からです。
既定の状態では、iPhone の録画機能は有効になっていません。

カメラアプリを見ても録画はできません。

公式サイトを見てもらってもわかるかと思いますが、


画面を撮ってできるだけ詳細に手順を書きます。

  1. 「設定」を選択します。


  2. 「コントロールセンター」を選択します。


  3. 「コントロールをカスタマイズ」を選択します。


  4. 「画面収録」の左の「+」アイコンを選択します。


  5. 「含める」の欄に「画面収録」が追加されたことを確認します。


  6. ホームボタンを押してメイン画面に戻ります。


これで画面録画の準備が完了です。最初に一度設定するだけです。

画面録画の撮り方(停止画面映り込み無し)


  1. ガチャ画面(録画したい画面)を開きます。

  2. 画面下から上にスワイプして「コントロールセンター」を開きます。

  3. 「画面収録」ボタンを選択します。

  4. カウントダウン「3、2、1」がはじまるので、その間に上から下へスワイプして「コントロールセンター」を閉じます。

  5. 「ピロリン」っという音が聞こえたら画面の録画がはじまります。
  6. ガチャを引きます。

  7. ガチャを引いたら録画を停止します。

  8. 停止方法には、公式では、2種類あります。

    • 「コントロールセンター」を開いて「画面収録」ボタンを選択する。
    • 画面上端の赤いステータスバーを選択する。

    • ですが、この方法二つとも欠点があります。

    • コントロールセンターの画面が動画の最後に映ってしまう。
    • 停止画面が動画の最後に映ってしまう。

    これらを回避する方法として、裏技があります。今回の記事のキーワードはこれだけです。

    それは、「電源ボタンを押す」です。
    停止したいタイミングで、電源ボタンを押すと、画面を消えます。
    同時に録画も停止します。
    きちんと録画停止の音もなっているので、問題はないかと思います。
    こんなん感じで撮れます。最後に何も余計な物が入らないので良いです。
    今のところこの方法で失敗したことはありません。
    あとは、とったガチャ動画を送るだけ。
    ただし、動画なので、サイズを大きくなりがちです。
    相手のギガを消費するかもしれません。長くても30秒程度にしましょう。

このブログを検索

カテゴリ

Windows (87) Mac (52) ゲーム (34) Linux (30) ブログ (25) iPhone (15) VMware (14) Blogger (10) Android (5) Python (4) HTML (3)

ブログ アーカイブ

書いている人

自分の写真
ブログ初心者です。2020/03 からBlogger ではじめました。

・調べたこと
・うまくいったこと
・うまくいかなかったこと

をありのままを書いて、見てくださっている方の近道・回り道の道しるべになれればと思っています。