Macで画面のスクリーンショットを撮る方法

2020年4月5日日曜日

Mac

t f B! P L

前回のブログで Windows版のスクショを撮る方法を書いたので、その勢いで Mac版についても調べて見て便利だった方法について書いてみます。

結論

いきなり結論だけ書くと、Mac版の場合
スクリーンショットアプリを使う
が簡単かつ汎用的な方法だと思いました。

【今でも使える】Macでスクリーンショットを撮る方法

Mac 使いの方にするとえーっ。と言われそうですが、Lv.1でも簡単でかつ汎用的と思った方法について書きます。

OSバージョンは、macOS Catalina バージョン 10.15.4です。

いつものようにサイト検索してみて、自分が理解できて、試して良かったと思える方法です。

画面全体をスクリーンショットしてファイル保存

デスクトップに表示されている画面全体をスクショして、ファイル保存するまでの方法です。

方法1

  • [shift]キー+[command]キー+[3]を長押しします。
  • 画面右下に小画面が表示され、数秒経つとデスクトップに保存されます。
と、2ステップになります。

方法2

  • スクリーンショットアプリを起動する。
  • 画面全体を取り込むを選択する。
  • 取り込むを選択する。
と、こちらは3ステップになりますが、アプリで[画面全体を取り込む]設定が保存されているので、同じ操作を繰り返す場合は、2ステップになります。

方法1、方法2どちらもさすがは Mac です。ファイル名なんて入れなくてもすぐファイル保存までされます。

しかも、スクショを撮るとき、シャッター音も出るので、スマホで写真を撮る感覚もあって直感的です。

トリミングをしたい場合ですが、Windows と違い、Mac では、最初から一部を取り込む方法があります。

画面の一部を取り込む方法

範囲指定をして画面の一部をスクショして、ファイル保存するまでの方法です。

方法1

  • [shift]キー+[command]キー+[4]を長押しします。
  • ドラッグして範囲指定する。
ドラッグ中にスペースキーを押すと選択範囲を移動することもできます。

方法2

  • スクリーンショットアプリを起動する。
  • 選択部分を取り込むを選択する。
  • 範囲指定の枠を設定する。
  • 取り込むを選択する。

ステップ数は、4ステップと多いように思いますが、操作内容が直感的で、はじめての取り込み方法としては、方法2 がおすすめです。

方法1は、ショートカットキーを使いこなしてスピードを求める場合は、最適な方法だと思います。Mac 使いなら方法1を習得したいですね。

いずれにしても Windows よりも簡単にできます。

特定のウィンドウだけスクリーンショットしてファイル保存

指定したウィンドウだけをスクショして、ファイル保存するまでの方法です。

方法1

  • [shift]キー+[command]キー+[4]+[Space]キーを長押しします。
  • 取り込むウィンドウを選択してクリックします。
4つボタン押しですので左手だけでは難しいですね。

方法2

  • スクリーンショットアプリを起動します。
  • 選択したウィンドウを取り込むを選択します。
  • 取り込むウィンドウに移動してクリックします。
こちらも方法1 は素早く行う、方法2 は直感的に行う。とMac 操作 Lv.1 の私でもしっかりとした操作ポリシーがあるのがすぐに分かりました。

Mac は慣れると Windows に戻れなくなるとよく聞きますが、これだけの内容でも何となく分かります。

まとめ

まとめになりますが、正直、最後には習得したいのは、方法1 のショートカットキーを使う操作ですが、普段から使ってないと、忘れてしまいそうだったので、方法2 が良いかと思いました。

スクリーンショットアプリの出来がかなり良いかと思いました。

Dockに登録しておけば、すぐに起動できるし、出てくるメニューも簡単で見やすく、直感的で、素晴らしい。

タイマー設定もあるため、取れない画面も特にありませんし、ほぼ欠点なしかと思いました。

いや、Mac 最高です。

他プラットフォームのスクリーンショットを撮る方法

参考情報

アップル公式サイト-Macでスクリーンショットを撮る

このブログを検索

カテゴリ

Windows (87) Mac (52) ゲーム (34) Linux (30) ブログ (25) iPhone (15) VMware (14) Blogger (10) Android (5) Python (4) HTML (3)

ブログ アーカイブ

書いている人

自分の写真
ブログ初心者です。2020/03 からBlogger ではじめました。

・調べたこと
・うまくいったこと
・うまくいかなかったこと

をありのままを書いて、見てくださっている方の近道・回り道の道しるべになれればと思っています。